オフィス・ライズ・サトウの新社長日記

宮城県仙台市・多賀城市・塩釜市・利府町の中間、JR中野栄駅前にあるフリースクールの社長日記です。

キリン福祉財団

私が会長を務める、「仙塩地区子供支援団体連合会」は、平成26年度、 キリン福祉財団さんの後援を受けて、1年間活動をいてきました。 たくさんの笑顔に出会いました!ありがとうございました。 今年度も活動は続きます。

確定申告

やっとこさっとこ、確定申告が終わりました。 たいへん面倒 有意義な時間でした。 当社はまだ、納税するほどの売り上げがなく、 日本国民の皆様には申し訳なく思っておりますが、 一日も早く、納税者になれるようがんばります。

まちの絵本屋さん開店!

新事業第2弾、密かに進行中。。。 次は何をするのでしょう・・・か(笑)

固定電話入りました!

固定電話入りました! お問い合わせは 050-1494-9755 まで

夢を持つことは自由だけど

夢とは、持った時点ですでに走り始めているものである。 最近は、やたら子供に「夢」を持たせようとする、いいかげんな大人が多くなってきたせいか、やたら子供に「夢」を語らせようとする。 小学校の卒業式なんかでよく見る光景だ。 そして勘違いする子供も…

白い巨塔

白い巨塔の再放送を見ました。 あれ生で見てた時、体重が激減して 自分も癌なんじゃないかと病院へ 癌じゃなかったですが、今もって、体重激減の原因は不明です。

ミニピースのパズル完成!

今日は寒いですね。 ジャズが流れています。

ようこそ、上質な空間へ

「第3の上質な居場所がほしい」そんな声にお応えして、フリーなスペースをご用意いたしました。勉強するもよし、職員と話しをするもよし、最新機器に触れるもよし、冷暖房完備、無線LAN接続可。仙台唯一のゆったりとしたスペースで、あなたの時間を使ってみ…

寄付をしました!

国際NGO団体 プラン・ジャパンさんの活動に寄付を行いました。 【ベトナム】 少数民族地域における教育改善プロジェクト 【シエラレオネ】母子が安心して迎える出産プロジェクト 【リベリア】女の子の教育への理解促進プロジェクト 【ネパール】女の子の早す…

NTT系のインターネット検定講座はじめました。 インターネットで仕事をしたい人、SEやNEなどで働くのに 強い資格です!

経営者として

私が「経営者」としてお手本としているのが、鹿児島県薩摩川内市の老舗喫茶店、珈琲倶楽部船倉さんの店主ご夫妻。喫茶店が「老舗」となることは極めて珍しい。そこで、スクールをオープンさせるにあたって、現地で観察?させていただいた。 すると、わかった…

働かなかった「国親思想」佐世保事件3

少年院は、刑罰機関では無い。 ここに結構誤解があるところではあるが、 少年院送致などを定めた少年法は、「国が親に代わって少年を育てる」 ということが、前文に書いてある。 これを「パレンス・パトリエ(国親思想)」という。 少年法第3条第3項では、…

佐世保女子高校生殺人事件に関して2

現在大流行中の向精神薬SSRIの副作用。 セロトニン症候群..落ち着かない、不安、興奮・混乱、体の震え・ぴくつき、発熱、発汗、頻脈、下痢。 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、…

だいたいね

いまの子供は寝不足なんだよね。 運動不足もあるけど。 仕方ないことなんだけど、社会の変化に合わせて学校も変わるべき。 みんな夜遅いんだから、朝はゆっくりにしなきゃ。 ということで、本校は10時スタートです。

「発達障害」の嘘

「発達障害」とは何か。要するに「学校生活にそぐわない子」のことを指している。 これを有難く吹聴している「専門家」がいたりして、辟易とする。 世の中の人間に、「発達障害」と呼ばれる人間はいない。断言しよう。 他の子と違うだけだ。 それを、誰かが…

佐世保市の高1殺害事件の犯人像について

佐世保市の高1殺害事件についてのプロファイル。 シンナーやドラッグという報道がなければ、次のことが考えられます。 1、脳下垂体、または小脳のなんらかの異常 もともとそのような「素質」を持ち、かつ、家庭環境に問題があり、 なおかつ独り暮らしをし…

オフィス・ライズ

Office RiseのRiseは、The Dark Knight Risesから取りました。 いろんな意味を込めて。 「飛び立つ」「立ち上がる」「蘇る」・・・

心の闇

悲しい事件が起きました。 中学校1年生による猟奇殺人。 彼女は何を考えて、何を思っていたのでしょう。 桃太郎は、犬とキジと猿を連れて、心の闇という鬼と立ち向かうために立ち上がりました。。。。

寂しい終焉

「震災復興」を標ぼうしている団体の限界が見えてきました。特に、「震災復興+子供支援」を標ぼうしている団体は、 もう違う団体になってしまいました。 今日も貧困の子、家に居場所のない子がいるのです。震災復興も、子供支援も、この団体では言葉だけに…

将来の話。

将来は、世界の貧しい地域に「出店」したい。 その新しい、学びのビジネスモデルを作っているところ。 たとえば、職員は「貧しくて、学校の先生になりたくてもなれなかった人」でいい。 報酬だって、「家で採れた農作物」でもいい。 そんな最終的な理想形を…

宮城県は、不登校の割合NO1

あまり知られていないことであるが、 宮城県は不登校生の割合が全国1位である。 原因は様々あるが、震災が大きな影響を与えている可能性が高い。 阪神大震災では、子どものPTSDのピークは「3年後」であった。 まさに、今が東日本大震災から3年である。 子…

無線LANが使用できます。

国際NGO団体 プラン・ジャパンさんのこと。

国際NGO団体、プラン・ジャパンさんは、震災後早くからその特性と経験を生かして、子供支援に携わっていただきました。 今回、私が「シエラレオネにおける母子が安心して迎える出産プロジェクト」、「ニカラグアにおける女の子の企業支援プロジェクト」、「…

国際NGO団体プラン・ジャパンさんからお礼メールが届きました

お祝いの電話をいただきました。

社会福祉法人 多賀城市社会福祉協議会会長、飯田典美様より、直々の開校お祝い電話をいただきました。 感謝☆

明るく、落ち着いた雰囲気です。

会員制自習室(フリースクール、コワーキングスペース)オフィス・ライズです

宮城県の仙台市、多賀城市、利府町のちょうど中間の位置、 JR仙石線中野栄駅前に「オフィス・ライズ」がオープンしました! WEB http://veg8155.wix.com/office-rise FB https://www.facebook.com/office.rise.satou