オフィス・ライズ・サトウの新社長日記

宮城県仙台市・多賀城市・塩釜市・利府町の中間、JR中野栄駅前にあるフリースクールの社長日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保市の高1殺害事件の犯人像について

佐世保市の高1殺害事件についてのプロファイル。 シンナーやドラッグという報道がなければ、次のことが考えられます。 1、脳下垂体、または小脳のなんらかの異常 もともとそのような「素質」を持ち、かつ、家庭環境に問題があり、 なおかつ独り暮らしをし…

オフィス・ライズ

Office RiseのRiseは、The Dark Knight Risesから取りました。 いろんな意味を込めて。 「飛び立つ」「立ち上がる」「蘇る」・・・

心の闇

悲しい事件が起きました。 中学校1年生による猟奇殺人。 彼女は何を考えて、何を思っていたのでしょう。 桃太郎は、犬とキジと猿を連れて、心の闇という鬼と立ち向かうために立ち上がりました。。。。

寂しい終焉

「震災復興」を標ぼうしている団体の限界が見えてきました。特に、「震災復興+子供支援」を標ぼうしている団体は、 もう違う団体になってしまいました。 今日も貧困の子、家に居場所のない子がいるのです。震災復興も、子供支援も、この団体では言葉だけに…

将来の話。

将来は、世界の貧しい地域に「出店」したい。 その新しい、学びのビジネスモデルを作っているところ。 たとえば、職員は「貧しくて、学校の先生になりたくてもなれなかった人」でいい。 報酬だって、「家で採れた農作物」でもいい。 そんな最終的な理想形を…

宮城県は、不登校の割合NO1

あまり知られていないことであるが、 宮城県は不登校生の割合が全国1位である。 原因は様々あるが、震災が大きな影響を与えている可能性が高い。 阪神大震災では、子どものPTSDのピークは「3年後」であった。 まさに、今が東日本大震災から3年である。 子…

無線LANが使用できます。

国際NGO団体 プラン・ジャパンさんのこと。

国際NGO団体、プラン・ジャパンさんは、震災後早くからその特性と経験を生かして、子供支援に携わっていただきました。 今回、私が「シエラレオネにおける母子が安心して迎える出産プロジェクト」、「ニカラグアにおける女の子の企業支援プロジェクト」、「…

国際NGO団体プラン・ジャパンさんからお礼メールが届きました

お祝いの電話をいただきました。

社会福祉法人 多賀城市社会福祉協議会会長、飯田典美様より、直々の開校お祝い電話をいただきました。 感謝☆

明るく、落ち着いた雰囲気です。

会員制自習室(フリースクール、コワーキングスペース)オフィス・ライズです

宮城県の仙台市、多賀城市、利府町のちょうど中間の位置、 JR仙石線中野栄駅前に「オフィス・ライズ」がオープンしました! WEB http://veg8155.wix.com/office-rise FB https://www.facebook.com/office.rise.satou