オフィス・ライズ・サトウの新社長日記

宮城県仙台市・多賀城市・塩釜市・利府町の中間、JR中野栄駅前にあるフリースクールの社長日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者として

私が「経営者」としてお手本としているのが、鹿児島県薩摩川内市の老舗喫茶店、珈琲倶楽部船倉さんの店主ご夫妻。喫茶店が「老舗」となることは極めて珍しい。そこで、スクールをオープンさせるにあたって、現地で観察?させていただいた。 すると、わかった…

働かなかった「国親思想」佐世保事件3

少年院は、刑罰機関では無い。 ここに結構誤解があるところではあるが、 少年院送致などを定めた少年法は、「国が親に代わって少年を育てる」 ということが、前文に書いてある。 これを「パレンス・パトリエ(国親思想)」という。 少年法第3条第3項では、…

佐世保女子高校生殺人事件に関して2

現在大流行中の向精神薬SSRIの副作用。 セロトニン症候群..落ち着かない、不安、興奮・混乱、体の震え・ぴくつき、発熱、発汗、頻脈、下痢。 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、…

だいたいね

いまの子供は寝不足なんだよね。 運動不足もあるけど。 仕方ないことなんだけど、社会の変化に合わせて学校も変わるべき。 みんな夜遅いんだから、朝はゆっくりにしなきゃ。 ということで、本校は10時スタートです。

「発達障害」の嘘

「発達障害」とは何か。要するに「学校生活にそぐわない子」のことを指している。 これを有難く吹聴している「専門家」がいたりして、辟易とする。 世の中の人間に、「発達障害」と呼ばれる人間はいない。断言しよう。 他の子と違うだけだ。 それを、誰かが…